セミナー概要
近年「エンゲージメント」という言葉が会社経営におけるあらゆる側面で注目を集めています。
一般的には「約束」「雇用(契約)」「婚約」などを意味する言葉ですが、従業員の愛社精神や企業に対する愛着を示す「従業員エンゲージメント」として重要な指標とされています。または、顧客との親密度を示す「顧客エンゲージメント」としてマーケティング領域においても重要な指標として注目をされています。
そんな中、採用領域においても「エンゲージメント」が近年注目を集めています。
現在の求職者は、かつてのように最初に就職した企業で終身雇用をされるのではなく、転職やキャリアップを前提に企業を選ぶことが当たり前になっています。その結果企業では人材の流出に頭を悩ませることが多くなりました。一方で、労働人口は減少しており、人材の採用は非常に難しくなってきています。
そこで、現在働いてくれている従業員のエンゲージメントを高め、長く会社で勤めてもらえる「従業員エンゲージメント」が注目を集めているのですが、入社をする以前の採用段階から、企業と求職者のエンゲージメントを重視する「エンゲージメント採用」がいま注目を集めています。
「エンゲージメント採用」とは、入社をしてからエンゲージメントを高める取り組みをするのではなく、採用段階で本質的に企業と求職者がマッチをしているか?マッチ度合いを高めるための施策を取り、入社後のミスマッチを減らす考え方です。
本セミナーでは「エンゲージメント採用」の考え方や概要から、「エンゲージメント採用」を実現する具体的な手法までをお話します。
一般社団法人日本エンゲージメント協会代表理事であり、これまで数多くの企業の採用や組織を支援してきた、当社代表の佐々木と、採用オウンドメディアの構築運用CLOUDサービスを展開する、イシン株式会社HIKOMA部 部長春見氏によるセミナーです。
採用にお困りの経営者の方、人事担当者の方は是非ご参加ください。
内容 |
■エンゲージメント採用の概要と重要なポイントについて(株式会社ヒューマンブリッジ)
■求職者のエンゲージメントを高めるオウンドメディア採用について(イシン株式会社) |
講師プロフィール
◆春見 佳佑(かすみ けいすけ)
イシン株式会社 HIKOMA部部長
2015年、新卒入社。
1年目から年間300名を超えるベンチャー企業の経営者に対してのコンサルティング営業に従事し、新人MVPを受賞。
2年目よりリーダーに就任し、メンバーのマネジメントを行いながら多くのベンチャー企業の経営者を支援。
2017年、入社3年目でベンチャー事業部の部長に就任。
◆佐々木 拓哉(ささき たくや)
株式会社ヒューマンブリッジ 代表取締役
一般社団法人日本エンゲージメント協会 代表理事
米Gallup認定ストレングスコーチ
組織レジリエンス認定トレーナー
ポジティブ心理学プラクティショナー
・経営・人事コンサルティングの上場会社にて、顧客企業のコンサルティングを担当
・人事戦略コンサルティング、組織開発・研修会社にて、顧客企業のコンサルティングや営業基盤構築プロジェクトを主導
・2009年に株式会社ヒューマンブリッジを設立し、採用・教育・評価制度等の人事コンサルティングや研修講師に従事
・2011年にJPPA(日本ポジティブ心理学協会)の立ち上げに参画、事務局長・法人普及リーダーを務め、レジリエンスやポジティブ心理学の組織応用を促進
・2018年にJEA(日本エンゲージメント協会)を立ち上げ代表理事に就任
本セミナーやコンテンツにご興味はあるけれども、当日の都合が合わず参加できない方は、
申込フォームにてその旨をご連絡頂けましたら、当社スタッフが直接ご説明にお伺いいたします。
開催日 | 5月18日(火)13:00~14:00 |
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受講料 | 無料 |
会場 | オンラインで開催 ※zoomを予定しております。 ※お申し込み後、URLをご案内をいたします |
定員 | 100名(1社につき最大2名様まで) |
対象 | 経営者様、人事責任者様、人事担当者様 ※学生の方、同業他社様はご遠慮ください。 ※個人アドレスでのご登録はご遠慮ください。(法人アドレスでお願いします) |
共催 | イシン株式会社 株式会社ヒューマンブリッジ |
備考 | お申込いただいたURLからは、お一人のみの参加しか出来ません。 お二方ご参加される際は、別々にご登録をお願いします。 |