人材採用・教育研修・人事評価制度等の人事領域で、ワーク・エンゲージメントや社員エンゲージメント向上の支援を行っている株式会社ヒューマンブリッジ(東京都中央区京橋、代表取締役 佐々木拓哉、以下ヒューマンブリッジ)は、エンゲージメントやモチベーション向上に課題を抱える企業に向けた評価面談プログラムの提供を開始しました。
社員エンゲージメントの重要性
社員エンゲージメントは、社員の会社に対する「愛着」「思い入れ」などといわれています。
社員にこれらの思いがあると、貢献しようと努力したり、活発な雰囲気になったりと個人だけでなく仲間や会社にとっても有益な状態となります。
反対に、社員エンゲージメントが低いと仲間や会社に悪影響を及ぼす可能性があり、大きなリスクを負いかねません。
そのため、社員エンゲージメントを高める、あるいは高い状態を保つことはマネジメントをする上で大きな課題となります。
社員エンゲージメントと評価
社員エンゲージメントやモチベーションを上げるための要素として、職場の環境や仕事のやりがい、上司と部下の関係性などが挙げられます。
特に評価に関わる面談は上司と部下の間に信頼関係がないと、エンゲージメントやモチベーションを低下させてしまう要因になりかねません。
そのため評価面談は社員エンゲージメントを高める上でも重要な要素の一つです。
評価面談の課題
近年の働き方は多様化が進んでいます。
正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど雇用形態の自由化はもちろん、フレックスタイム制や在宅ワークなど労働者にとって働きやすい環境が増えてきました。
他にも外国人労働者や高齢化による定年制度の延長など、労働者の属性も様々です。
こうした動きが進むことで、多様な人材に対して、評価面談をしていく能力がマネジャーに求められます。
社員エンゲージメントを上げる評価面談向上プログラム
【主な内容】
・エンゲージメントサーベイによる評価面談における課題の洗い出し
・「部下の強みを活かせる」マネジャーのトレーニング
・評価面談における基本的なスキル向上
・マネジャーと部下の対話を促進させる組織開発施策
※詳細はお問合せください。
評価面談における基本的なスキル向上の体験会
上記プログラムの提供開始と合わせて、中間管理職・経営層の研修に定評のある、ビジネス心理コンサルティング株式会社の梶浦氏をお招きし、マネジャーの評価面談のスキルを向上させる研修の体験会を予定しております。
【体験会概要】
評価者研修体験セミナー《第三の目で見る部下のミカタ》
~評価面談における”ダメだしじゃない指摘””お気に入りじゃない承認”~
【日時】2019年1月24日(木) 15:00~17:00
【費用】無料
【共催】株式会社ヒューマンブリッジ/ビジネス心理コンサルティング株式会社
ご興味がある方はこちらよりお申込ください。
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株式会社ヒューマンブリッジ セミナー事務局:鈴木
TEL:03-6264-4356