

※本交流会は内容を改め、6/25(木)に変更を予定しております
ご参加を予定していた皆様、申し訳ございません。
今回の人事情報交換会では、人事担当者の皆さんで現在行っているリアルな人事施策の成功談・失敗談を語っていただき、今からすべきアフターコロナ対策のヒントを得ていただくための会となっております。
他社担当者様の生の声を集めて疑問や不安を解決し、コロナ終息後に取り残されない企業を目指しましょう!
コロナウイルスの影響で環境が急激に変化
コロナウイルス感染拡大により、テレワーク導入、オンライン会議、時差出勤など感染拡大前と比べて労働環境は大きく変化しています。
多くのビジネスパーソンは今までに経験したことのない問題に直面し、現在大きな不安を抱えています。
この環境は人事業務においても多くの弊害を生んでいます。
以下のような状態に陥っていませんか?
【採用】
・21卒の採用計画を立てられない
・コロナ状況下での採用手法をどうしたらいいのかわからない
・そもそも採用できるのだろうか
【労務】
・人員配置ができる状況ではない
・勤怠管理のシステムが構築できていない
・感染の不安を抱えながら通勤を続けている社員へのケアができていない
【社員教育】
・社員同士のコミュニケーションが希薄化している
・十分な社員研修が実行できない
・研修を行っても実践する機会がない
・この状況で社員のモチベーションを保つことが出来ない
【評価制度】
・テレワーク中の社員の様子が見られないため評価ができない
・テレワーク時の評価基準はを作成したいが基準が曖昧
・休業中の評価はどうしたらいいのかわからない
ほかにも上げだしたらキリがありません。
いまだかつてないこの状況では、事例もほとんどなく、困り果てている御担当者も多いのではないでしょうか?
コロナウイルス収束後にも起こる様々な課題
時期が未定とはいえ、いつかはコロナも終息(緩和)するときは来ます。
その際に改めて制度やシステムを見直したり、計画の練り直しが必要です。特に社員同士の信頼関係の構築や薄れてしまった人間関係の修復などコミュニケーションの弊害は、早いうちから手を打たないと取り返しのつかないことになりかねません。
そうならないためにも、事前に予測をして準備をしておくことが重要になってきます。
そこで、今回はアフターコロナに取り残されないために、人事のご担当者様同士でディスカッションをする機会を設けました。
この状況の中で、事例を出し合うとしたら現在進行形で対応している現役人事の生の声以外にありません。
また、今回は自社の取り組みで「成功した事例」以外にも「失敗した事例」を発表していただく機会を設け、より実践的な計画を練るヒントとしていただければと思っております。
なお、本情報交換会では社名・お名前・お顔を伏せてご参加いただくことが可能です。
普段は言えないざっくばらんな発言も大歓迎です!
更に、新入社員に関するご質問をいただければ、新人のまゆちゃんがお応えいたします!事前にご質問も受け付け中です♪
カリキュラム
16:00~17:30 |
■コロナの状況でぶっちゃけ困っていること・悩んでいることって何? ■現在行っているの人事施策 ・現状でうまくいった施策 ・失敗、効果がわからない施策 ■アフターコロナ対策 ■まゆちゃんの質問コーナー ※参加企業様からのヒアリングによってカリキュラムを変更する可能性があります。 |
ファシリテータープロフィール
遠山まゆ奈
株式会社ヒューマンブリッジ エンゲージメントプロモーター
大学では小学生のころから興味があった心理学を専攻。
キャリアコンサルタントの勉強がきっかけで人材・HR業界に興味を持ち、
株式会社ヒューマンブリッジに新卒第一回生として2020年4月入社。
インターンシップを行っていたある日、突然YouTubeの仕事にアサインされ、
営業の勉強をしながら人事・HR向け初のYouTuberをしている。
☆緊張すると滑舌が悪くなるので今回の会では温かい目で見ていただきたいです☆
内容に興味はあるけれども、当日の都合が合わず参加できない方は、
申込フォームにてその旨をご連絡頂けましたら、当社スタッフよりご連絡差し上げます。
開催日 | 2020年5月27日(水) 16:00~17:30 別日での開催希望もしくはレポートの提供を希望される方は別途ご連絡ください。 |
---|---|
参加条件 | 人事業務をメインで担当している経営者様・人事担当者様 |
参加費 | 無料 ※HRZoo会員の方には 「現状で人事が知っておきたいリアルタイム情報」プレゼント! |
主催 | 株式会社ヒューマンブリッジ |
備考 | ・本セミナーはオンラインコミュニケーションツール『ZOOM』を使用して開催いたします ・通信環境の問題から、画質や通信関係の保証はできかねます ・日程を変更する場合があります。 ・内容は多少変更することがあります。ご了承下さい。 ・個人及び同業の方はお断りすることがあります。 ・当日の様子はSNSに後日アップ予定です。 顔だしNGの方は事前にご連絡ください。 |
